伊勢志摩鳥羽のトピックス

ハートの切り株、伊勢神宮の別宮「月読宮」の杜に-女性参拝者に人気

伊勢神宮125社の一つ「月読宮(つきよみのみや・つきよみぐう」(伊勢市中村町)の鎮守の杜の中でハートの切り株が見つかり、女性参拝者を中心にその切り株を探そうと人気を集めている。

 伊勢神宮とは、アマテラスオオミカミを祭る内宮(ないくう)・皇大神宮とトヨウケノオオミカミを祭る外宮(げくう)・豊受大神宮の両宮のほか14別宮、43摂社、24末社、42所管社合わせた125の社をもっていう。
 月読宮は、内宮別宮10宮の一つ。同名で字の違う「月夜見宮」(宮後)は外宮別宮4宮の一つ。主祭神はアマテラスオオミカミの弟神に当たるツキヨミノミコトで、夜の国、月を治める神様。
 ハートの切り株は2006年、同宮の谷分道長(たにわけみちなが)宮司が枯れ葉などをきれいに掃除し整備した際に発見。樹齢800年とされる大楠もひときわ目立つ存在になった。それ以来、大楠に見とれて近くに寄った参拝者らがハートの切り株を偶然見つけ、写真に収めてブログやツイッターで発信するようになった。今では「月読宮でハートの切り株を見つけて写真に収めると幸せになる」という都市伝説まで生まれている。
 2002年には1万5750人だった同宮の年間参拝者数は、10年後の昨年2012年には9万786人と約6倍に増加。谷分宮司は「今まで1日の参拝者が1000人を越えたことはなかったのに、今年1月に初めて1000人を越えた。ご朱印帳を持参する参拝者も3倍になった」と同宮の人気ぶりを説明。内宮、外宮と共にそのほかの宮へも興味を示し参拝する人が増えている。
 今年の元日に「この年は 遷宮ならむ 新春の 宇治橋は人 波とつづけり」と詠んだ谷分宮司。「今年10月には内宮や外宮などで遷宮が執り行われる。当宮の遷宮は来年に予定(前回は1994年10月6日)。現在の鎮座地から南(内宮寄り)に遷(うつ)る。そうなると切り株のある場所は一般には公開されなくなり、20年後には忘れられているだろう」と話す。「神道の世界はすっきり、さっぱり、シンプル。神宮の杜は気づきの杜。ハートの切り株だけにこだわらず、先入観を取り払い、五感を研ぎ澄まして感じることが大切」とも。
同宮の開門時間は、
1~4月・9月=5時~18時、
5~8月=5時~19時、
10~12月=5時~17時。

http://iseshima.keizai.biz/headline/1656/

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. あべ静江チャリティコンサート &松阪ええもん発表会
  2. 鳥羽舞台の小説出版 元海上保安官の井上さん
  3. 鳥羽ツアー商品 立教大生が考案 近ツーと共同企画
  4. 波切漁港の「海族市」をPR
  5. ひれ酒を酌み交わし、美味しい海の幸料理で男子4人旅を満喫! (安…
  6. シダレザクラ咲き誇る 海山の町営庭園
  7. みきや食堂のあなご天ぷら定食
  8. 的矢湾メガソーラーパネル建設を強行に工事着工するジースリーホール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com