伊勢志摩鳥羽のトピックス

相可高卒業生が料理コンW受賞 大原さんと越川さん


最優秀賞の大原隆平さん(右)と優秀賞の越川いづみさん=多気町の相可高校で
写真=中日新聞

相可高校食物調理科を一日に卒業した大原隆平さん(18)と越川いづみさん(18)が、二月十五日に岩手県奥州市で開催された料理コンクールでそれぞれ最優秀賞、優秀賞に輝いた。同県の前沢牛と県産食材を使った創作料理の完成度を競う大会で、二人は「高校生活の最後を飾れてうれしい」と笑顔を見せていた。
 大会は岩手前沢牛協会の主催で、相可高生の最優秀賞受賞は二年連続。全国から百八十六人が出場し。本大会にはレシピ案の書類選考を通過した九人が進んだ。うち相可高生が五人を占め、九十分間で創作料理一品を作った。
 最優秀賞の大原さんの料理は「牛肉の低温変わり揚げ~焼きトマトリゾットを添えて~」。パン粉の代わりに南部せんべいを付けて牛肉を揚げ、独特の食感にした。低温の油で通常よりも長時間揚げることで肉の柔らかさを残しつつ火を通した。添え物のリゾットにはトマトやホウレンソウなどを使った。
 優秀賞の越川さんの料理は「前沢牛のゴロゴロ野菜軍艦」。色彩豊かなものが好きだという越川さんは、通常の黒のりに代えて野菜を使った軍艦巻きにした。桂むきをしたダイコンや薄く切ったニンジン、キュウリで、肉を載せたご飯を巻いて色鮮やかに仕上げた。
 大原さんは春から大阪府内の日本料理店で板前として働き、越川さんは進学して管理栄養士の資格取得を目指す。
ソース(中日新聞)

この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 海女の文化守ろう…三重県教委が保存会設立へ
  2. 関空、出雲大社と伊勢神宮の大型写真を到着導線に常設展示
  3. 鳥羽の神島 豊作願い「オケゾコ」 磯着姿で海藻まく
  4. 志摩 波切小改築、完成祝う 内覧会に市長ら70人
  5. 駐日ポーランド共和国大使、伊勢を表敬訪問-伊勢神宮内宮・外宮を参…
  6. 多気にリゾート施設 アクアイグニス建設へ
  7. 伊勢志摩へ豪華鉄道の旅・観光特急しまかぜ
  8. 三重県、台湾・新北市と協定 観光で連携

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP