伊勢志摩鳥羽のトピックス

規格外アズキでカイロ 井村屋が無料配布

「あずきバー」や「あんまん」で知られる井村屋(津市高茶屋)が、
商品に使えない規格外のアズキを詰め込んだカイロを作った。
電子レンジで温めれば繰り返し使える冬の便利グッズ。

井村屋が無料配布している規格外のアズキを詰めたカイロ=津市で
写真=中日新聞
「日本を代表するアズキ食品メーカー」とのPRを
兼ねた催しで無料配布している。
井村屋は自社製品の大半にアズキを使用している。
仕入れ後の選別作業でひび割れや色、形がふぞろいで
処分対象となるものが一定割合出る。
その有効利用法として着目したのがカイロ。
他の豆より水分が多いアズキは保温効果に優れ、
最近は大手カイロメーカーからアズキを使った商品も出ている。
こうした流れから井村屋は、社名ロゴが入った
手のひらサイズの専用巾着袋を作製。
手始めに、昨年十月に本社で開いた催し「お客様感謝デー」で
来場者に自らアズキを詰めてもらう方法で配布した。
無料とあって次々とはける好評ぶりで、
十一月以降も津市や東京での催しで配り、
これまでに計三千個が人々の手に渡った。
今後もイベントなどで配る予定だが、
問い合わせを受けての提供や販売は今のところ対応していない。
担当者は「『販売すれば良いのに』との声も頂くが、
あくまでお客さまとのコミュニケーション手段の
一つとして活用したい」と少々悩ましげだ。
ソース(中日新聞)

この記事の投稿または推奨している人



山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 志摩スペイン村開業19周年-GW中夜間営業、花火の打ち上げも
  2. 三重県、鳥羽の坂手島 カキツバタ、今年は不調? 花少なく、島民ら…
  3. 地酒スイーツ お父さんも食べて 大台住民ら考案
  4. 三重ブランド 天然とらふぐ《あのりふぐ》がメチャクチャ美味しい季…
  5. 松阪牛農家の自覚と誇り 協議会が帽子作製
  6. 「伊勢うどん大使」第1号に石原壮一郎さん、伊勢市長を表敬訪問
  7. 御座白浜キャンドルナイト
  8. マグロ132トン水揚げ 「良栄丸」尾鷲港に帰港 高鮮度処理で高値…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP