鳥羽海上保安部勤務の経験もある元海上保安官の井上豊さん(66)=大阪府枚方市=が、小説『慕情のまちのバラード』を出版した。
鳥羽などかつての任地を舞台にした短編五作で構成する著書は、当時の記憶と郷土史を織り交ぜながら、情感漂う人間模様を繊細に描いている。
井上さんは京都府出身。
海上保安学校卒業後、大阪海上保安監部を振り出しに全国の延べ十六カ所で勤務した。
赴任中は当地の歴史や自然、味覚に積極的に親しみ、経験を基にした作品を当時から構想。
定年退職後のボランティア活動などに一区切りが付いた昨春から本格的に執筆した。
各短編の舞台は鳥羽市のほか、現役時代から思い入れの強かった東京都、大阪府、北海道小樽市、高知市。
それぞれ主人公は異なるが、職業はいずれも海上保安官だ。
物語の時代設定は自身の勤務当時とし、赴任に際して知人へ実際に宛てた手紙の文面を冒頭に載せる演出もしている。
鳥羽編のタイトルは「伊勢志摩慕情 寄せ姉妹」。
鳥羽の土産物店「潮騒」を切り盛りする血縁関係のない三姉妹が幸せを求めて旅立つまでを、鳥羽海保職員の視点で展開する。
着想は、江戸時代に風待ち港として栄えた志摩半島各地に見られた、「はしりがね」と呼ばれる置き屋の女性。
船乗りに尽くし、ささやかな幸せを支えに生きた史実を現代の物語に反映させた。
また、作中の鳥羽の街は、井上さんが鳥羽海保の管理課長として一九九一年から三年間過ごした当時を描写しており、住民の懐古の情をくすぐりそう。
井上さんは「赴任先で触れた美しい自然や人情への感謝と追憶の気持ちを込めて作品にまとめた」と話している。
百四十八ページ。千二百六十円。
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図】
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします
山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<
この記事へのコメントはありません。