伊勢志摩鳥羽のトピックス

熊野の丸山千枚田 オーナーら棚田で「あぜ塗り」 100人体験

熊野市紀和町丸山地区の棚田・丸山千枚田で十三日、来月の田植えを前に田んぼのあぜを泥で固めて水漏れを防ぐ「あぜ塗り」作業体験があり、県内外から集まった棚田オーナーら約百人がくわを手に作業に励んだ。

 丸山千枚田の棚田は、十九年前から荒れた田んぼに水を戻すなどの保全活動が行われており、現在では一千三百四十枚と日本最大規模を誇る。

 あぜ塗りは田んぼのあぜに泥を塗り固める作業で、ひび割れやモグラなどが開けた穴を防ぐことで安定して田んぼに水をためることができる。中北勢地域や愛知県などから集まった棚田オーナーらを中心とした参加者は地元農家から作業方法を聞き、くわなどを使って田んぼの泥をすくってあぜに塗り固める作業を繰り返した。カエルの鳴き声がこだまする中、参加者は「ちゃぷちゃぷ」と泥をすくう音とともに作業を楽しんでいた。

 今年から棚田のオーナー会員になり、母や祖母と作業に訪れた四日市市の橋本太一君(10)は、三人で四枚の田んぼのあぜ塗りを体験し、「泥に足がはまってしんどかったけど、初めての体験で楽しかった」と話していた。

 棚田では、来月中旬ごろに田植えが行われる。
ソース(伊勢新聞)

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 好天下、各地にぎわう 正月三が日
  2. アサギマダラを愛でよう 津・美杉で8日から鑑賞会
  3. 三重ナイン、胸張り行進 センバツ開会式
  4. 都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト新クルーズ船「英虞湾マリンキ…
  5. 相可高卒業生が料理コンW受賞 大原さんと越川さん
  6. アイゴの干物
  7. 伊勢で神田下種祭 神職や奉仕員ら80人参加
  8. 三重県紀北町の赤羽川流域でアユ釣り解禁

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com