ブログ記事

伊勢志摩サミットの乾杯酒・食中酒に三重の地酒が選ばれた訳!!とは・・・。

_prw_PI3fl_7w04UWq8
出典 prw.kyodonews.jp

目次

官僚時代の繋がりがあるからこそのしてやったりだったと考えられる

鈴木英敬三重県知事の下準備が冴えわたっていたと言える。
官邸や外務省へ『三重県のものを是非!』と
知事のキャラだと躊躇なくひっきりなしに伝えていたのが功を奏したのだろうと思う。

鈴木英敬の来歴

生年月日 1974年8月15日
出身校 東京大学経済学部
前職 国家公務員(通商産業省・経済産業省)
兵庫県出身。灘中学校・高等学校、東京大学経済学部を卒業。1998年(平成10年)通産省に入省、大臣官房総務課属。
その後、経済産業政策局新規産業室、産業構造課勤務など、経産官僚を約10年間務めた。
2009年(平成21年)8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙に三重2区から自由民主党公認で立候補するが落選した。
2011年(平成23年)4月10日に行われた三重県知事選挙に(自由民主党推薦・みんなの党推薦・公明党三重県本部の支持)で出馬。
37万9472票を獲得し当選した。
就任時点では、大阪府の橋下徹知事を抜いて、36歳の全国最年少現職知事となった。
2014年11月21日、2期目への出馬を表明した。
2015年4月12日、自民党、公明党、新生みえの推薦を受けて再選を果たした。

さらに昭恵米にはサプライズ!!

三重の地酒とは話はズレるが配偶者らの食事での昭恵米にはある意味庶民はしてやられた感があったが
海女さん大好きの昭恵夫人にとってはオバマ嫁さんとミキモト真珠島で記念写真は撮りたかっただろうが
オバマ嫁さんの辞退はマジ痛かった。
まだカナダの嫁さんがおったもんでなんとか形にはなったが・・。
鈴木知事は配偶者プログラムで御婦人たちに伊勢志摩の各所を訪れ全世界に発信をと意気込んでいたが
昭恵さんは目立ったが、やはり首脳配偶者3人では見た目も寂しかったしインパクトがなかった。
これで伊勢志摩が世界にPRできているのだろうか。という疑問が残るサミットでもあった。

何が良かったかというと、なんせ無事が一番ですわ。

何はともあれテロで志摩市がドカーンと狙われることもなく、オスプレイも墜落することなく
無事が一番だ。
あと訳の分からん地震の学者さんがサミット開催時に東南海地震が起こるやら
とんでもないデマが飛び交ったサミットでもあった。

首脳たちが飲まれたとされる三重の地酒

三重の地酒をそれぞれの首脳は堪能された。
今回のサミットでは酒屋さん連合が事前に仕掛けたのも今回うまい事、功を奏している。

image

清水清三郎商店「作(ざく)智 純米大吟醸 滴取り」「作 穂乃智 純米酒 」

大田酒造「半蔵 純米大吟醸」

元坂酒造「酒屋八兵衛 山廃純米酒 伊勢錦」

宮崎本店宮の雪 純米酒

瀧自慢酒造「瀧自慢 辛口純米 滝水流(はやせ)純米酒」

しばらくはそれぞれの地酒は売り切れ続出するだろう。

三重の地酒のお取り寄せは下記店舗より

福田屋酒店

酒は造れば出来るが・・・・。

今回のサミットで首脳たちの胸元には真珠のブローチがくっついていた。
市内の真珠屋さんたちの連合が仕掛けたそうだ。
真珠養殖業者も減り、儲け率の高い販売店が多い伊勢志摩で真珠そのももに対する価値がどこまで巻き返してくるかが注目ですね。
この真珠次第で伊勢志摩の進むべき道というか運命がかかっていると思っている筆者です。
次回の記事へ続く・・・。

上記の文=山本泰久

プロフィール>> https://www.facebook.com/isenosimao

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 旬の素材を使ったランチがオススメ!『みやぎ野』
  2. ニューヨーク在中のフォトグラファーMartinさんのわかめ漁の撮…
  3. 鈴鹿高専生の特別研究・卒業研究が『Sensors』誌に掲載~二重…
  4. うなぎ寿司しまや様よりテイクアウトのお知らせ
  5. 全国で8名しかいない不入流(いらずりゅう)の「匠聖(しょうせい)…
  6. 「国史跡斎宮跡 平安絵巻 プロジェクションマッピング2022」を…
  7. 給付金格差
  8. ひれ酒を酌み交わし、美味しい海の幸料理で男子4人旅を満喫! (安…

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com