blog

「三重尽くし」のサミット=日本酒は「作」、真珠も


出展

8年ぶりの日本開催となる主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の開幕が26日に迫った。
ホストを務める安倍晋三首相にとって、表舞台の議論取りまとめだけでなく、各国首脳をどうもてなすかも重要な課題だ。首相自身の強い思い入れで三重県開催を決めたとあって、夕食会のメニューや贈り物は「三重尽くし」となる。
「日本の原風景とも言える美しい自然がある」。首相は昨年6月、三重県志摩市でのサミット開催を発表した際、その理由をこう説明。「日本のふるさとの情景をリーダーたちに肌で感じてもらいたい」と語った。
26日夜の夕食会を彩るメインディッシュは、地元伊勢湾の名を冠し縁起物でもある伊勢エビと名産のアワビ、三重県が世界に誇る高級ブランドの松阪牛。海外でもブームが広がる日本酒は、1869年に創業した同県鈴鹿市の蔵元「清水清三郎商店」の「作」(ざく)を選択した。料理を試食した政府関係者は「絶品だった。各国首脳をあっと言わせてほしい」と太鼓判を押す。
主会場となるのは、志摩市の賢島北岸にある「志摩観光ホテル」。故山崎豊子さんの小説「華麗なる一族」の舞台として名をはせた。昭和天皇も宿泊したことがあり、格式も申し分ない。先に終了した改装工事で、同ホテル最大の宴会「真珠の間」には、賢島が浮かぶ英虞湾特産の真珠をイメージしたカーペットを敷き詰めた。各国首脳には真珠をあしらったラペルピン(スーツの襟元に付けるアクセサリー)を贈呈する。 
時事通信

この記事の投稿または推奨している人



山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 全国で8名しかいない不入流(いらずりゅう)の「匠聖(しょうせい)…
  2. 【三重・海女小屋体験】海女小屋で、現役海女さんとおしゃべりしよう…
  3. 2016年度 地域情報伊勢志摩版 リーチランキング発表!!
  4. きほく夏祭りKODO
  5. 志摩の海女、資源管理に対しての意識が低い!!
  6. 野口みずきさんが号砲 3、4日お伊勢さんマラソン
  7. 三重ブランド天然とらふぐ あのりふぐ料理まるせいが動き出しました…
  8. 新城市メガソーラー健康被害問題について

最新記事

PAGE TOP