blog

三重 NEWS WEB 志摩市の太陽光発電着工で抗議

三重県志摩市で建設が計画されている太陽光発電施設の予定地で、12日から工事が始まり、地元の市民団体が環境に影響があるなどとして13日朝、抗議活動をしました。
この太陽光発電施設は、志摩市磯部町の的矢湾沿いの約19ヘクタールの山林に、東京の会社が資源エネルギー庁の認可を受けて建設を計画しているものです。
この計画に対して、地元の市民団体は「環境を破壊する」などとして市に署名を提出するなど反対運動を行ってきました。
市によりますと12日から予定地の山林で造成工事の開始が確認されたということで、急きょ、13日朝、市民団体の約10人が予定地が見える場所に集まり、建設反対を訴えるプラカードを掲げながら反対集会を開きました。
集会では、市民団体の代表が「これからも建設には反対し続ける」と訴え、工事の中止を求めました。
計画が明らかになって以降、志摩市は、去年7月、再生可能エネルギー施設の建設を抑制する条例を施行し、会社に対し地元住民や漁業者の同意を得るよう求めてきました。
市民団体の鬼塚永子代表は「会社に質問をしてもほとんどが秘密事項として答えてもらえない。貴重な生き物もいるので計画を白紙撤回してもらいたい」と話していました。
建設が開始されたことについて志摩市の竹内千尋市長は「漁業者や関係者との合意形成に向けた対応を行うよう申し入れていたのに、事前連絡もなく突然工事を始めたことは市として誠に遺憾であり、事業者に対して誠意ある対応を強く求める」とコメントしています。
 
NHK NEWS WEBより

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ  ←ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/

この記事の投稿または推奨している人



山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 岬の宿磯崎 「懐かし博物館」
  2. こだわり丼の店サカエの焼き鳥丼
  3. 伊勢志摩インディゴプロジェクト
  4. 第2回 志摩S1グランプリ!! エントリーNo S-3  磯料…
  5. 虎虎焼(ことらやき)巾着袋 販売開始のお知らせ
  6. 第四弾 的矢湾メガソーラー計画の現状【元飯浜漁協常勤理事 岡田勝…
  7. 1本釣りの安乗サバと安乗アジの入札は船の上で(志摩市安乗(あのり…
  8. 古時計の修理(竹内時計店)三重県南伊勢町東宮

最新記事

PAGE TOP