伊勢志摩鳥羽のトピックス

糀を使ったなめらかぷりんの専門店『糀ぷりん本舗』が 伊勢神宮内宮前「おはらい町」にグランドオープン!

株式会社糀屋(本社:三重県伊勢市、代表取締役社長:河村 謙吾)は、全国から伊勢神宮への参拝客で賑わう「おはらい町」に糀(こうじ)を使ったなめらかぷりんの専門店『糀ぷりん本舗』を、2021年3月5日(金)にプレオープン、3月8日(月)にグランドオープンいたしました。

糀ぷりんイメージ

「こうじ」とは

こうじ(麹、糀)は、実はカビの一種です。古くから日本で使用されているのは、「国菌」とも言われている安全なカビ「こうじ菌」です。米こうじと水で作った甘こうじは、こうじ菌の発酵の力で食材の甘みや旨みが生み出され、砂糖の代わりとしても使うことができます。

「糀ぷりん」の美味しさの秘密

「糀ぷりん」は、醤油・味噌醸造元ならではの発想で、作り出されました。
砂糖の使用を極限まで抑え、「甘こうじ」を加えることで優しい甘さ、さらに糀屋の代表的な醤油「たまり醤油」を加えることでコクとまろやかさ、ぷりんの甘さがより深く感じられます。
トロリとした口あたりをご堪能いただける、一度は召し上がっていただきたい至極のぷりんです。

『糀ぷりん』『糀ぷりん本舗』に込めた思い

株式会社糀屋は、江戸文化十三年(1816年)、伊勢神宮外宮前の神路通に暖簾をかけて二百余年。
伊勢志摩独自の食文化や尊き歴史に育まれながら、醤油・味噌づくりを営んで参りました。昔ながらの食文化を守りながらも、現代の食生活に沿った新製品の開発にも力を注いでいます。そんな中、若い人や多くの人々に昔ながらの発酵食を食べてもらうきっかけを作りたい。プレゼントとして、手土産として、「みんなで幸せな時間を過ごして欲しくて」という想いから生まれたのが「糀ぷりん」です。
そして、伊勢・おはらい町から、日本の発酵文化に欠かせない「糀(こうじ)」を使ったスイーツで、新たな日本文化を発信したい。そんな想いから始まった『糀ぷりん本舗』。
伊勢の食材を活かしたなめらかぷりん。国内外のお客様に伊勢の新たな魅力をお届けいたします。

※糀ぷりんセットは、「日本ギフト大賞2020」にて都道府県賞『三重賞』を受賞いたしました。

店内メニュー

元祖 糀ぷりん380円
あまおう苺糀ぷりん380円
お伊勢さんぷりん 内宮プレミアムバニラ550円
お伊勢さんぷりん 外宮ヒスイ抹茶440円
糀ぷりんソフトクリーム380円
糀ぷりん&ソフトクリーム480円
ぷりんシフォンケーキ330円
ぷりんシフォン&ソフトクリーム500円
苺ぷりんパフェ980円
※その他ドリンクメニュー

お取り寄せはこちら


糀ぷりん抹茶ラテ糀ぷりん10個詰め合わせ


糀ぷりんギフトセット6個 詰合わせ


糀ぷりん・抹茶ラテ糀ぷりん10個詰合せ

糀ぷりん本舗
三重県伊勢市宇治今在家町36
定休日なし(年中無休)
営業時間10:00~17:00
この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 志摩では本当はそこまで食べない伊勢うどん
  2. 志摩市磯部町にある創業明治十六年 そばの舌代『そば楠』
  3. 「食」と「農」のフェスタ2015~JAまつり
  4. 伊勢で「bjリーグ」公式戦ー京都ハンナリーズVS新潟アルビレック…
  5. 両横綱が伊勢神宮で奉納土俵入り 春巡業がスタート
  6. サンドアニメーションで流れるように描かれた「父親の一生」
  7. 三重ブランドポスター
  8. 特産ナシのアライグマ被害相次ぐ 津・香良洲町

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com