女性の3大悩みは“しわ”“くすみ”“たるみ”ですが、中でもしわはヴィジュアル的にも
手痛いダメージを与えるだけに深刻です。
一口に“しわ”と言っても、タイプは6つに分かれます。
紫外線・乾燥肌・一定の表情(クセ)・たるみ・痩身・間違ったスキンケアなどが
あげられますが、 最近はオゾン層の破壊による環境問題、ライフスタイルの複雑化などが
相まって、複合型のしわを持つ方も多いようです。
年齢を重ねるとどうしても老化は進むものですが、最近はそれとは逆に実年齢マイナス5歳、
10歳というアンチエイジングの女性たちが生き生きと輝いています。
そもそも肌の老化はどのようにして進むのでしょうか?
そのメカニズムとは。
真皮の成り立ちを例えが強烈かも知れませんが土壁にたとえてみると、
骨組みの柱=コラーゲン(肌のハリ)
骨組みを組んでいる部分(釘の役割)=エラスチン(肌の弾力)
土壁=コンドロイチン&ヒアルロン酸(天然の栄養分)と言い表せます。
肌は加齢とともに乾燥しやすくなりますが、まず皮膚が乾燥すると肌表面の角質が
荒れてめくれてきます。
そのめくれた部分から水分が蒸発するため肌の保水力が減少し、30代ともなると
10代に比べて30%も減ってしまうことになります。
表皮のバリア機能が失われて皮膚が損傷した結果が“しわ”、そして加齢による真皮層の
コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の減少が“たるみ”へと繋がります。
これらは外部の影響を排除した場合の自然の老化プロセスです。
エアコンのなかった昔なら女性も男性と同じく農作業や畑仕事をしており、
自然の老化+太陽の紫外線による光老化が主な要因でした。
シワそのものは大別して6タイプですが、加齢のシワに拍車をかける要因は4つあります。
光老化(紫外線をまともに受けること)・細胞の酸化(活性酸素)・加齢による皮膚の
乾燥(不必要なダイエット エアコン等の環境によるもの)・加齢とともに薄くなる
表皮(不必要なダイエットによるもの)などです。
今までしわには6タイプあり、加齢のしわを促進させる要素には4つあると説明いたしました。
そこであらゆるしわのタイプにお答えする【しわを寄せ付けない美肌の秘訣しわの
予防対策完全ガイドレター】を作成しました。
このマニュアルでは、いつまでも若く美しい肌を保つための秘訣が、あますことなく記され
ておりきっとお役に立つことと信じています。
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図】
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします
山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<
この記事へのコメントはありません。