志摩男ちゃん日記

心とカラダのバランスを取りもどす。アーユルヴェーダ式・食事法

冬は家にこもりがち。食べ過ぎたりもして、代謝が落ちやすくなります。溜めこみにくいカラダになる食事法を、「毒を出す食 ためる食―食べてカラダをキレイにする40の法則」で有名な、南青山プライムクリニックの蓮村誠先生に伺いました。
――どうすれば、カラダの毒素をなくしていくことができますか?
$伊勢乃志摩男乃日替瓦版

アーユルヴェーダでは消化力のことを「アグニ」と呼びます。このアグニが正常に働いていれば、毒素がカラダに溜まることはありません。心のアーマを解消するのも実はアグニで、どちらも胃腸で機能します。胃腸というのは食べものを消化するところですよね? 
ですから、適切な食事をとることが、アグニを安定させて整えることへの一番の近道になるわけです。そうすれば、どんなものを食べても、どんな出来事に遭遇しても、カラダの中で毒素化せずに代謝して、自分自身の栄養にできるのです。体内のアーマをなくす食事法をご紹介しましょう。

【アーマをなくす食べ方】
1 、消化によく、できたての、適度な油を含む食事をします2 、落ち着いた環境で、座って食べます3 、非常に冷たいものを食べたり、飲んだりしません4 、完全に空腹になってから食事をします5 、昼食を一日の中心とします6 、夕食は軽く、早めに済ませます7 、1回の食事は20分から30分程度で食べます8 、満腹の4分の3程度で食べ終わります9 、乳製品、揚げ物、牛肉、豚肉、刺し身などは少量にします10 、食事をしながら、カップ一杯の熱い白湯をすすります

※ご紹介している療法は、マハリシアーユルヴェーダの考えによるもので、個人の体質や体調によって異なります。また、病気や体調不良にお悩みの方は、かかりつけの医師など専門家にご相談の上、お試しください。

[毒を出す食 ためる食―食べてカラダをキレイにする40の法則 (PHP文庫)
]
photo by Thinkstock/Getty Images
(マイロハス編集部)

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 価格.com自動車保険一括見積もりサービスにてプレゼントキャンペ…
  2. WEB画像・動画制作の無料ツール
  3. 【エリザベス女王杯】メイショウマンボ、G1・3連勝!女の頂点
  4. 伊勢神宮と出雲大社 もっと知りたい!ニッポン最高峰の神社
  5. アベノミクスで作り出したバブルが崩壊する兆し
  6. 陶器のような素肌へ、”新感覚”化粧下地
  7. ミス・ユニバース・ジャパンが決定 三重代表の25歳・松尾幸実さん…
  8. 新プラン【これからが旬!!】志摩産 黒鮑を愉しむ~鮑フェア~by…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com