志摩男ちゃん日記

髪の毛に良い食品トップ10―1位は意外にも「卵」!

食事は健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。専門家によれば、
つやのある髪の毛と健康な頭皮を維持するには、タンパク質、
ビタミン A、亜鉛、鉄、オメガ3脂肪酸、カルシウムの摂取が重要なのだとか。

$伊勢乃志摩男乃日替瓦版

では、どのような食品を食べればそれらの栄養素を効果的に摂取できるの
でしょうか?
米国サイト Top Ten of City が発表している
「Top 10 Foods for Healthy Hairs」から紹介しましょう。
同サイトのランキングによれば、髪の毛に良い食品トップ10は次の通り。
1位は意外にも、卵なのだそうです。

1位 卵
2位 ナッツ
3位 牡蠣
4位 緑黄色の葉野菜
5位 鳥肉
6位 豆類
7位 鮭
8位 乳製品
9位 人参
10位 ホールグレイン(全粒穀物)

1位となった卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、
鉄、亜鉛、硫黄が含まれているそう。
それだけでなく、タンパク質やビオチンもたっぷりと含まれています。
ビオチンとは、髪の毛の成長を促し、頭皮全体を健康に保つ、ビタミン B 群に
分類されるビタミンの一種。
欠乏すると、脆弱毛を引き起こすそうです。鉄分は、毛根細胞に酸素を供給するために
必要で、欠乏すると脱毛の原因に。

2位のナッツは、種類によって含まれる栄養素が異なります。
クルミは、オメガ3脂肪酸に富み、髪の毛の自然なコンディショナーとして機能します。
カシューナッツ、アーモンド、ピーカンナッツは亜鉛を多く含み、
脱毛を防ぐと言われています。

3位の牡蠣は亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があると言われています。
脱毛を防ぐ効果がある他、白髪化を防いだり、頭皮の乾燥を予防したりと
いった効果も。

4位の緑黄色の葉野菜とは、ほうれん草、ロメインレタス、ケール、
ブロッコリーなどの濃い緑の葉もの野菜。ビタミン C と A を多く含んでいます。
これらのビタミンは健康に良いだけでなく、頭皮の状態を整えるのにも
有効なのだとか。また、濃い緑の葉もの野菜は、カルシウムや鉄分も豊富
なのだそうです。

5位となった鳥肉には、髪の毛の見た目を良くする良質なタンパク質が
含まれています。

6位の豆類には、鉄分、タンパク質、亜鉛が含まれており、これらが髪の毛の
健康を増進します。また、髪の毛の成長を促す、ビオチンも多く含まれています。

7位の鮭は、オメガ3脂肪酸、ビタミン D 、タンパク質に富んだ魚です。
これらの栄養素は、髪の毛を強く、健康で、つやのあるものにします。
鮭の他、イワシ、サバ、ニシン、イワナなどにも同様の栄養素が含まれています。

8位の乳製品にはカルシウムとタンパク質が含まれています。

9位の人参も、健康な髪の毛を作り出すために重要な役割を果たします。
人参は、脱毛を防ぐ天然のコンディショナーとなる皮脂の形成を助ける
ビタミン A を多く含んでいます。

10位のホールグレイン(全粒穀物)は、鉄、亜鉛、ビタミン B という、
髪の毛に良い3つの栄養素を含んでいます。ホールグレインは、
朝食のシリアルや、全粒粉パンなどで摂取できます。

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. なんせ忙しい
  2. 「お姫さま」のように扱われてフグはおいしくなる 三重・安乗「あの…
  3. 嫁に内緒シリーズNo.2
  4. 【吉田屋】食欲の春!?・・・たっぷり朝食!by鳥羽 吉田屋 湯坊…
  5. 転職の心配をせずに介護の仕事が続けられる腰痛治療法とは?
  6. 「カツオのハラモ」
  7. 翻訳サイトの結果を 一覧で表示してくれる無料ツール
  8. アフィリエイトサイト・ブログ記事自動生成ツール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com