伊勢志摩鳥羽のイベント

クライミングウォール人気 みえこどもの城(三重県松阪市)


三重県松阪市立野町の県立児童館「みえこどもの城」にあるクライミングウォールが人気を集めている。
クライミングは近年、登山に劣らぬブーム。
同館は初めての子どもが挑戦できる設計になっており、親子で楽しむ姿が見られる。
クライミングウォールは二階のプレイランド内にある。
高さ七メートル、幅十四メートルの灰色の壁には、赤や青、緑などの「ホールド」と呼ばれるプラスチック製の石が配置されている。
手前にせり出した部分もある。
同館では、水平移動しながら手足の運び方を学ぶ「トラバース」、命綱なしで高さ四メートルまで登る「チャレンジコース」、命綱をつけて高さ七メートルまで登る「TOP(トップ)ロープ」の三つを楽しめる。
チャレンジコースは、レベル一の「富士山」から八の「エベレスト」まである。
指定されたルートを大人は二回、子どもは一回ゴールまで到達すると、次のレベルに進める。
同館にウォールができたのは二〇〇三年。「屋内でも子どもが体を動かせるものを」と設置された。
県内では最近、クライミングウォールを備えたジムが開業しているが、同館は水平移動のコースを設けるなど、初めての子どもでも始められるよう工夫しているのが特徴。
時間は一回につき四十五分。
土日祝日はスタッフが付き添って安全面に配慮している。
同館で基礎を学んで“卒業”し、他のクライミングジムで大人に混ざって登るケースも多いようだ。
小学六年の長男とともに週一回、同館に通う松阪市の会社員西村嘉亮(よしあき)さん(33)は、クライミングの魅力に「ゴールしたときの達成感と到達できないときの悔しさ」を挙げる。
その上で「こどもの城は、子どもがメーンで大人も一緒になって楽しめて良い」と話す。
担当の岩佐文予(ふみよ)さん(29)は「未経験者向けの講習会を増やして裾野を広げたい」と今後の展望を語る。

中日

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 日本橋「三重テラス」で知事と片岡愛之助さんのトークイベント
  2. 秋の豪華収穫祭!バルフィエスタが待望の開幕! 10月7日(土)か…
  3. イセエビつかみ取り「ちびっこ海女」募集
  4. 中部国際空港セントレア4Fイベントプラザにて松阪伊勢志摩観光物産…
  5. 自転車ロードレース「ツール・ド・三重」開幕、志摩・合歓の郷から
  6. 松阪牛まつり(第63回松阪肉牛共進会)開催のご案内
  7. 伊勢市で「上映会」「フランダースの犬」
  8. 伝統の婚礼料理で集大成 伊勢の専門校生で模擬披露宴

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com