伊勢志摩鳥羽の祭り

発光カプセルに願いごと きほく七夕物語

chunuchisinbun

紀北町の清流・銚子川を天の川に見立てて、星の代わりに七夕の短冊を入れた光るカプセルを流す祭り「きほく七夕物語」が六日夜、同町海山区便ノ山の河川敷であった。
東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市の保育園児からも短冊が寄せられ、祭りの前に潮南中学校の生徒が、願い事の成就を祈ってカプセルに詰めた。
園児の短冊は、震災後、毎月同市で絵本の読み聞かせをしている菰野町のNPO法人ほがらか絵本畑の三浦伸也理事長(51)が集めた。
紀北町の小学校などにも読み聞かせに訪れている縁で、祭りを主催する実行委員会に短冊を託した。
短冊は六つの園から計二百六十枚が届いた。
「ヒーローになりたい」「お母さんのおなかの赤ちゃんが元気に生まれますように」などの願いを保護者らが代筆。
「星になったともだちがお空で楽しくくらしていますように」と願う保育士による短冊もあった。
潮南中ボランティアサークルの一、二年生十九人が、願い事に目を通し、園児の笑顔を思い浮かべながら、作業を進めた。直径十五センチの透明のカプセルに短冊と発光ダイオード(LED)電球、電池を一緒に入れ、慎重に封をした。
一年の浜田歩花(ほのか)さん(12)は「願い事がかなったら、保育園の子たちはきっと喜んでくれると思う」と作業に励んでいた。
日暮れとともに、生徒が用意した分を含む二〇一三個の光るカプセルが川に流された。
訪れた住民らは、川面をほのかに照らしながら漂うカプセルを静かに見守っていた。

chunuchisinbun

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 観光客ら夜の水族館を満喫 「賢祭」にぎわう
  2. “キティちゃんと南部へGO!!”『レンタルバイク伊勢』が伊勢祭り…
  3. 鳥羽 わら舟に火、海に流す 無事祈り「のっと正月」
  4. isesinbun 棒振り練り、悪病はらう 坂手島で330年続く伝統行事
  5. 第10回横山さくらまつり!
  6. 日本三大御田植祭(重要無形民俗文化財) 伊雑宮 御田植祭
  7. 伊勢・二見興玉神社で「夏至祭」-富士山と朝日が重なる夫婦岩でみそ…
  8. 志摩・安乗神社で神事「三番叟の舞」-天下泰平など祈り、人形が舞う…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com