伊勢志摩鳥羽のトピックス

三重県内 連休の観光客、前年比5・6%増

三重県は八日、ことしの大型連休(四月二十五日~五月六日)に、三重県内二十一地点の主要観光施設を訪れた観光客数は百六十七万二百五十二人だったと発表した。昨年との比較が可能な二十施設への観光客数は前年の大型連休から5・6%の増。観光政策課は「期間前半は飛び石連休で出足は鈍かったが、後半は五連休になり、天候にも比較的恵まれた」と分析している。

◆外宮、熊野古道センターは低調

 同課によると、前年から増えたのは、伊勢神宮(伊勢市)の式年遷宮があった二〇一三年以来二年ぶり。

 人出が最も多かったのは、伊勢神宮の内宮、外宮を合わせた四十一万五千百二十二人だったが、前年比で5・7%の減だった。内宮は2・7%増だったものの、外宮が19・3%減と大きく落ち込んだのが響いた。同課は「式年遷宮から時間がたち、内宮のみ参拝する従来の傾向に戻ってきたのではないか」とみる。

 前年から減ったのは、伊勢神宮のほか5・9%減の鳥羽水族館(鳥羽市)、2・3%減の志摩スペイン村(志摩市)、23%減の熊野古道センター(尾鷲市)の計四地点だった。連休前半の出足の鈍さが影響したとみられる。

 前年から観光客が増えた十六地点のうち、伸び率が最も高かったのは28・4%増のお綱茶屋(熊野市)だった。観光政策課は「特に、メニューを増やした食堂の利用者が多かった」としている。

 ことしから新たに六地点を調査対象に加えたが、五桂池ふるさと村(多気町)のみ前年の観光客数が把握できなかったという。

 一方、二十地点の一日当たりの入り込み客数は十三万七千六百一人と前年から3・2%減少した。同課は「ことしは期間の後半は五連休だったが、昨年は四連休。出足が分散化した影響ではないか」とみる。

 鈴木英敬知事は「各施設が創意工夫をした取り組みをしたほか、発給数が三日に四十一万部を超えた『みえ旅パスポート』のキャンペーン効果もあった」と話した。

中日新聞より転載

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 冷凍ラーメン自動販売機 in 志摩市阿児町鵜方シティーガーデン駐…
  2. 【7月1日にグランドオープン】グランオーシャン伊勢志摩ベイテラス…
  3. 五月六日まで無料開園 シバザクラ見頃 志摩の観光農園
  4. 夏至の海入り明らむ空拝む 夫婦岩でみそぎ
  5. 海女ら海に米まき アワビの豊漁願う 鳥羽・神島で神事
  6. 大紀町長選は谷口氏が再選
  7. isesinbun 三重県鳥羽市の旅館戸田家 食品残さ飼料化、養殖に 国内初、循環シ…
  8. 【WEB限定】世界遺産☆熊野古道日帰りウォーキングバスツアー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com