伊勢志摩鳥羽のトピックス

伊勢のスーパー・ぎゅーとらのマスコットが地域に密着

秋から春にかけての半年間、伊勢志摩地域の幼稚園を中心に「踊るトラ」が出没している。
その正体は食品スーパー「ぎゅーとら」(本社伊勢市)のマスコットキャラクター。
園児と踊ったり、食育クイズで楽しませたりと、店の外で地域に密着した活動を展開する同社の“重役”に迫った。
今月十六日、伊勢市小俣町本町の小俣幼稚園。
三~五歳児約百五十人が「とら吉くーん」と声をそろえると、三匹の着ぐるみのトラがさっそうと登場した。
慣れた動きでポーズを決める姿は、テーマパークのキャラクターそのもの。
園児の心をしっかりとつかんでいた。
とら吉くんは一九八二(昭和五十七)年から店の看板キャラクターとして活躍。
その六年後には息子のトライくんが誕生し、二〇〇六年にはトライくんの恋人のラブちゃんも加わった。
〇四年以降は着ぐるみが作られ、店外での活動に精を出すようになった。
幼稚園の訪問活動は同社のCS(カスタマー・サティスファクション=顧客満足)活動の一環。
毎年十月下旬~翌年三月中旬に、店舗を置く津市南部から南伊勢町までの中南勢地域の幼稚園や保育所を約五十カ所も巡る。
期間中、トラ吉くんたちの“秘書”のように出張へと付いて回るCS推進課長の大西貞夫さん(46)は「地域への感謝を届けたいのと、食育にも貢献したい」と活動の根底にある思いを語る。
活動には専属の社員やパート従業員のほか、毎年の採用内定者も参加。
本格的なダンスを披露するため、担当者は鏡の前で業務として必死で振り付けを練習する。
キャラクターが踊る曲は、音楽が趣味という清水秀隆社長(53)が自ら作詞作曲を手掛けている。
地域のスポーツイベントに登場すれば、多くの参加者から写真撮影をせがまれる人気ぶり。
この二十年間で伊勢市外に次々と店舗展開をしている会社と同様に、三匹のトラもじわじわと認知度を高めている。
大西さんは「少子高齢化が進む今後は、年配の世代にも喜んでもらえることをしていきたい」と活動の次の展開を見据える。
子どもたちに愛嬌(あいきょう)を振りまくとら吉くん。
実は虎視眈々(たんたん)とさらなる飛躍の機会をうかがっているのかもしれない。

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 光るキノコ観察しよう 6月21日、熊野少年自然の家
  2. 尾鷲で「めでたい焼」出荷ピーク
  3. 海女ら海に米まき アワビの豊漁願う 鳥羽・神島で神事
  4. 【JAF三重】熊野古道が通る市町を巡る「ぐるっと満喫!伊勢熊野ド…
  5. 「神さんま」が最優秀に 熊野の土産物コンクール
  6. 伊勢にブルーベリー観光農園オープン-摘み取り体験、無制限食べ放題…
  7. yahoonews セントパトリックスデー:アイルランドの祭典、緑の衣装で市民らが伊…
  8. 伊勢・玉城町勝田産デラウエアでワイン-夢は地元でワイナリー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com