伊勢志摩鳥羽のトピックス

地元の食材や料理を題材に 漫画「南紀の台所」が人気

東京から三重県紀北町紀伊長島区道瀬に移住した漫画家元町夏央(なつお)さんが、東紀州地域の食材や郷土料理などを題材に月刊誌に連載中の漫画「南紀の台所」が、地元で人気を集めている。元町さん自身の経験や周りの人から聞いた話を基に、主人公が近所の人から新鮮なカツオをお裾分けしてもらう場面や自宅前でシカを見掛けるエピソードなどを描いている。

 作品は、主人公の女性が都会から同町をモデルにした海沿いの架空の集落「道浦」に引っ越し、地元産の魚や山菜などを使って料理を作るという内容で、月刊誌「ジャンプ改」(集英社)に連載中だ。

 尾鷲市中井町の書店「川崎尚古堂(しょうこどう)」では、六月に単行本の第一巻が出版されるとすぐに品切れになった。七月中旬に再入荷した後も売れ行きは好調で、先週末まで二週続けて店の売り上げランキング一位に。これまでに六十冊以上を販売し、月刊誌に連載されている漫画の売り上げとしては異例の数という。

店を経営する川崎咲子さん(65)は「普段食べている地元の料理が漫画でどう紹介されるか興味を持つ人が多いのでは」と人気の理由を分析。川に沈めてウナギを捕る筒状の道具「もんどり」を使う場面が気に入ったといい、「伝統的な漁法や調理法を若い人に伝えるのにも役立ちそう」と話している。

中日新聞より転載


南紀の台所 1 (ヤングジャンプコミックス)

この記事の投稿または推奨している人
Web魂えぶりしんぐ
代表 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. isesinbun ふるさと三重で就職を 154社に学生ら517人 津で合同企業説明…
  2. 台風で2日遅れ 伊勢エビ初水揚げ 鳥羽3地区「昨年より多い」
  3. 昔の暮らしが見える 大紀の古民家が博物館に
  4. 三重県尾鷲市への「ふるさと納税」急増 ヤーヤ便が奏功
  5. 伊勢・船江温泉 みたすの湯「朔日風呂の日 」
  6. 宮川ダム湖定期船復活へ 10年ぶり安全祈願祭
  7. isesinbun すしの装飾や衛生管理に使用 ばらん作りを体験 鳥羽で修学旅行生
  8. 全国広報コン 「広報きほう」が総理大臣賞 県内33年ぶり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
ブログランキングに参加しております。
バナーをプチっとお願い志摩っす~^^/
PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com