伊勢志摩鳥羽のトピックス

真珠の光沢を数値化 県水産研究所が成功 志摩で養殖技術の報告会

isesinbun

三重県水産研究所(志摩市浜島町浜島)などは十四日、同市阿児町鵜方の市商工会館で、本年度の真珠養殖技術の研究成果報告会を開き、同研究所が真珠の光沢の数値化に成功したと報告した。
従来、人の目で判断していた光沢の良しあしを数値化するのは初めて。
これにより、真珠の光沢を客観的に評価できることになる。
真珠養殖は、母貝となるアコヤガイに、真珠の貝殻(真珠層)から取り出したかけら(ピース貝)を移植して行う。
青木秀夫主幹研究員の研究結果報告によると、目視で光沢の良いピース貝を使うと、真珠の光沢も良くなることを数値化できたという。
同じように、光沢の悪いピース貝を使うと、真珠の光沢も悪くなることを数値化した。
青木氏は、数値化できたことで、ピース貝と真珠の光沢に関連性があることを立証しやすくなったとし、「光沢の良好な真珠をつくる養殖技術を生産者へ提供したい」と語った。
会では、同研究所や県栽培漁業センターの研究員ら六人が発表。
真珠養殖業関係者ら約五十人が聴講した。

isesinbun

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市磯部町迫間字梶棒広1680番地6
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へ直接お願いいたしますね(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約800サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 近畿観光特急「しまかぜ」運行開始1周年を記念したキャンペーンがス…
  2. 天然トラフグあのりふぐが美味しい季節になりました
  3. 遅咲き「横輪桜」 伊勢神泉に植樹
  4. 松阪競輪存続求め署名活動 選手会三重支部
  5. 養殖アオサの収穫ピーク 英虞湾、的矢湾
  6. “行方不明”の海水浴客救え 御座白浜で訓練
  7. 鳥羽水族館、入館6000万人に 大阪の親子に記念品
  8. 市民ら500人 お見送り 両陛下、日程終えられ伊勢路を後に 三重…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com