伊勢志摩鳥羽のトピックス

伊勢湾に面した三重県津市に阿漕(あこぎ)浦という浜がある…

伊勢湾に面した三重県津市に阿漕(あこぎ)浦という浜がある。
この一帯は伊勢神宮に近いため、神域として古くから殺生が禁じられていたそうだ
昔、その海でひそかに漁をする男がいた。
名は平治。
何度も繰り返すうちに近在住民の知るところとなり、ついには捕らえられて海に沈められてしまう。「際限なくむさぼる」の意の「あこぎ」は、ここの地名に由来するという

こちらの密漁は、あこぎに「根こそぎ」まで加わっているようだ。
中国漁船とみられる大船団がサンゴの乱獲を続けている。
密漁とは夜陰に紛れてこそこそ行うものと思っていたが、今回は白昼堂々の乱行。
漁ではなく資源の強奪、収奪と化している

先の日中首脳会談で、ようやく両国トップの対話が実現した。
国と国の関係に改善の兆しが見えたのは喜ばしいかぎり。
けれど、目の前でこれほど傍若無人な姿を見せられたのでは、国民の感情は好転するはずもない

地元の名誉のために付け加えると、阿漕浦の地には全く違う物語が伝承されているそうだ。
平治が禁を犯してまで漁をしたのは、病気の母親に滋養の魚を食べさせるため。
つまり彼は我利我利の亡者ではなく孝行息子だった、という解釈である

なぜ、いま?の解散、総選挙が近づいている。
使う税金は約800億円とか。これも国家国民のため。
党利党略、私利私欲ではないと信じたい。
随分とあこぎなやり口に見えるけれど。

西日本新聞朝刊より転載

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市磯部町迫間字梶棒広1680番地6
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へ直接お願いいたしますね(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約800サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 最新機器使って模擬手術 中学生が体験
  2. 伊勢の4人、全国空手選手権で快挙
  3. 的矢湾メガソーラーパネル建設を強行に工事着工するジースリーホール…
  4. 【クインテッサホテル伊勢志摩(三重県志摩市)】『CORE’s N…
  5. 伊勢シーパラダイスは「イベント割」のご利用で、お得に入館できる引…
  6. 遺作展:伊勢志摩国立公園協会元事務局長・玉置さん制作の海女人形1…
  7. 熊野の丸山千枚田 オーナーら棚田で「あぜ塗り」 100人体験
  8. 三重・賢島が急浮上=16年サミット、警備を重視

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com