志摩男ちゃん日記

サクラはないけど桜鯛-累計3万匹以上のタイを調理する志摩の和食店「鯛」

1978(昭和53)年創業の和食店「日本料理 鯛」(志摩市阿児町、TEL 0599-43-3770)で、今が旬の天然のマダイ料理が人気を集めている。
光り輝く桜鯛を調理する日本料理「鯛」の速水栄さん

 「創業から1日少なくとも3匹は仕入れているので1年間なら1000匹以上。これまでの累計なら3万~4万匹のマダイと格闘したかな?(笑)」と話すのは、同店オーナーの速水栄さん。「(創業前に)店名を考えていた時、夢の中で大量のタイを釣った。店名は『鯛』。朝起きて即決した。釣った中には小判も付いていて…。35年続けてこれたのもわかりやすい店名の『鯛』のおかげかも」とタイについてのエピソードを披露する。
 春になり産卵のため腹を大きくした天然マダイの味は最もおいしいとされる。大きなマダイの水揚げが増え伊勢志摩の市場も活気づいている。ちょうどサクラの季節と重なり、サクラの花の色とマダイの肌の色がともにピンク色で鮮やかなことから「桜鯛」と呼ばれるようになった。
 同店は4月12日、安乗漁港(同)で水揚げされたばかりの傷がなく形のいい2キロオーバーの桜鯛を仕入れ、その日のうちに客に提供した。「タイは捨てるところがない」と言われるがごとく、身は刺し身、薄造りに、骨は油で揚げ障子揚げや骨せんべいに、頭はかぶと煮や骨蒸しなど余すところなく調理した。
 速水さんは「人気は『鯛茶漬け(タイチャ)』と『鯛せんべい』。今日のお昼には20食分のタイチャが出た。鯛せんべいは何か新しい料理ができないか?と考えたオリジナル。この間は明石のお客様が『明石よりもおいしい!宣伝しておくよ』と喜んで帰って行かれたので、とてもうれしかった。サクラはもう咲いていないが、今が旬の桜鯛をぜひ食べてほしい」とPRする。
 営業時間は11時~14時、16時~22時。月曜定休。 
 第11代垂仁天皇の皇女・倭姫命(やまとひめのみこと)が、天照大神(あまてらすおおみかみ)を祭る地を探し求め旅をし、現在の伊勢の地に決定するきっかけが、伊勢志摩地方の海の幸の豊富さだったとされる。神宮の重要な祭りの際に必ず登場するのがアワビとタイ。タイは尾ビレと頭をひもで結び飛び跳ねた様に盛り付けられる新鮮な生と篠島(愛知県)で干して作られる干鯛が奉納される。

ソース(伊勢志摩経済新聞より)

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 正月の神よ…海へ 鳥羽で海女ら豊漁など願い
  2. 伊勢湾口沖にGPS波浪計を設置~ GPS 波浪計を公開 ~
  3. 特許出願中の“新感覚食べ歩き用プリン”「山村ぷりんバー」を11月…
  4. chunuchisinbun 皇太子さま、豪雨被災者にねぎらいの言葉
  5. 東京の営業拠点「三重テラス」28日開業
  6. 林家パー子 かと思いきや
  7. 【サロン・士業系の方向け!】商売繁盛するアメーバブログ集客マニュ…
  8. たかお農機店 | 薪ストーブって本当に体の芯まで暖まります | 三重県松阪市飯南町粥見 たかお農機店 | 薪ストーブって本当に体の芯まで暖まります | …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com