志摩男ちゃん日記

正月の神よ…海へ 鳥羽で海女ら豊漁など願い

鳥羽市国崎町で17日、正月の神を手作りのわら舟で海へ送り出す伝統行事

「ノット正月」があり、参加した海女ら地元女性たちが海上安全や豊漁などの願いを込めた。

 舟は「歳徳丸」と呼ばれ、全長約1・8メートル。

船名を書いた半紙を、船首近くに立てた竹の棒に掲げ、後方には船頭に見立てた

わら人形を据えるなどして仕上げる。

 地元の前の浜では、女性たちがそれぞれ、魔よけの文言を書き込んだ「ツメの札」を

浜辺に立て、小豆飯やお神酒などを供えて祈願。

その後、少量ずつ持ち寄ったわら束などで舟1隻を作った。

 舟は完成すると火が放たれ、波打ち際から静かに海へ送り出された。

女性らは、炎を上げる舟が波に揺れながら少しずつ崩れていく様子を神妙な様子で

見守っていた。

 この行事は江戸時代には既に行われていたが昨年、消滅の恐れがあるとして、

国の「記録を残すべき無形民俗文化財」に指定された。

この記事の投稿または推奨している人
山本 泰久(やまもと やすひさ)
Web魂えぶりしんぐ
代表
〒517-0501
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通携帯 090-8321-1278
最近珍しく非通知着信がありますが、非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 世界一ずる賢い価格戦略
  2. ヤフーオークション楽々収益化パック~ザ・ベスト1000~
  3. 児童が狂言で笑い届ける 鳥羽
  4. android向け電子書籍アプリを無料で作成・公開できるツール
  5. G7各国首脳の到着を待つ伊勢神宮内宮前のメディアの様子
  6. 簡単にネットショップが作成できる 無料ツール
  7. テレビチューナーがなくても視聴可能な優れモノ♪
  8. 無料の姓名判断ツール

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最新記事

PAGE TOP