伊勢志摩鳥羽のお取り寄せなど

たれ漬かつおてこね寿司の素(5人前用) はたっぷりで納得価格!!

三重県の志摩名物、てこね寿司のサンエイさんのたれ漬かつおてこね寿司の素(5人前用) をネットで注文した。

たれ漬カツオてこねが250gと入っており、食べ応え充分でホームページにも掲載されていたが、1人前256円はお得な価格だった。
てこね寿司の味もたれ漬けされたカツオの醤油もまろやかで寿司酢も癖のないまろやかな味だった。
我が家では、金糸たまごと水菜を混ぜ合わせて食べました。
子供たちも美味しいって言っていました。

たっぷりめの量の漬けカツオは翌日はお茶漬けでスリゴマを振りかけて、熱々のお茶をかけてお茶漬けでいただきました。
とっても美味しかったです。
今まで、てこね寿司は冷凍のカツオをスーパーマーケットで買って自作で作っていましたが、なかなか味付けの方が難しくて大変でしたが、サンエイさんの手こね寿司に出会ってからはもう我が家全員はトリコになりそうです。さすがお取り寄せグランプリで1位を獲得した商品はすごいですね。

てこね寿司とは

志摩地方の手こね寿司鰹や鮪などの赤身の魚を醤油を中心としたタレに漬け込んだ後、寿司飯へと合わせて食べる。
好みにより、大葉や生姜、海苔などをちらす。観光案内では漁師が漁の合間に食べた食事がもとであり、考案したのは志摩町和具の漁師とされ、沖での忙しい鰹漁のさなかの食事として、獲れた鰹を千切りにして醤油を付け、炊きたてのご飯に手で混ぜて食べたのが始まりとされる。しかし志摩地方では1938年(昭和16年)4月の米の配給以前は米はハレの食事に限られていたこと、明治中期以前はカツオ漁は手漕ぎ船による沿岸・近海に限られていたので船上で食事をとる必要がなく、鮮度保持のために冷蔵・冷凍が用いられるようになるまではただちに帰航し水揚げしていたなどの理由から、由来が忘れられたあとの聞取り調査の結果によるもので、本来は大漁のときの祝いとして船主が船員にふるまったハレの食事がカツオ漁の形態の変化とともに船上での食事となり、陸上でもハレの食事として残ったのであろう。昭和20年代までは寿司飯の上に魚の切り身を乗せるだけであったが、昭和30年代以降に海苔などを上にかけるようになった。
昭和40年代に地方色のある観光客向けの郷土料理として着目され伊勢市にも広まり、伊勢うどんと並ぶ伊勢志摩を代表する郷土料理として知られるようになった。
ふるさとおにぎり百選・農山漁村の郷土料理百選に選定されている。

てこね寿司のサンエイ詳細情報
三重県志摩市志摩町和具642−2
Tel:0599-85-0370
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:日曜日
ホームページ:https://tekonesushi.com/
この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 「ゲノム育種米」のコシヒカリ、志摩で早くも稲刈り-盆前の需要に間…
  2. 「かき処かきいち」浦村牡蠣食べ放題5月7日まで営業!!
  3. イカナゴ漁始まる 伊勢湾など
  4. 伊勢えび鍋・伊勢えびクリームスープ【志摩の宝本舗萬陽・三重県志摩…
  5. 糀を使ったなめらかぷりんの専門店『糀ぷりん本舗』が 伊勢神宮内宮…
  6. 四季さかなより自家製カラスミの紹介
  7. 活魚問屋丸保商店お取り寄せサイト開設のお知らせ。
  8. 伊勢うどん業界に革命を起こしたミヱマンが新商品「カレー伊勢うどん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com