伊勢志摩鳥羽のお取り寄せなど

うなぎパイのしらす版に、ちびまる子ちゃんの限定グッズ――グルメな「東海のお土産」

名物のみそを使ったおつまみに、ちょっと変わった蒸しパン……グルメが好きな人にとって、東海地方のお土産はより魅力的に映るかもしれません。これまでに紹介したお土産シリーズ「北海道・東北編」「関東編」に続き、今回は「“オススメのお土産”東海編」をお送りします。
「和菓子好きにたまらない?東海土産 」の写真・リンク付きの記事

■ あの「夜のお菓子」には“仲間”がいた! 静岡で買えるお土産

<浜松土産の「うなぎパイ」には姉妹品も>

▽ うなぎパイシリーズ|浜松のお菓子処 春華堂

▽ うなぎパイファクトリー | 直営店|浜松のお菓子処 春華堂
浜松土産として有名なのが「うなぎパイ」。実は、隠し味に少量のガーリックが使われています。パッケージなどに記載されている「夜のお菓子」というキャッチフレーズには、「家族団らんのひとときに召し上がってもらいたい」という意味が込められているそう。姉妹品の「しらすパイ」は「昼のお菓子」、ブランデー入りの「うなぎパイ V.S.O.P.」は「真夜中のお菓子」として販売されています。

<地元のパン屋こだわりの蒸しパン>

▽ 熱海ほていや:マックスバリュ東海株式会社
1947年に創業した「熱海ほていや」はもともと地元のパン屋として親しまれていましたが、オリジナルの蒸しパンが好評だったことから、現在は蒸しパン専門店として営業しています。“パンでもなく普通の蒸しパンでもない”という独特の食感が特徴で、季節ごとに種類を入れ替えて販売しているとのこと。熱海店では全18種類を用意しているそうです。オンライン通販にも対応しており、栗やかぼちゃ、ショコラ、ブルーベリーチーズなどを取り扱っています。

<「ちびまる子ちゃんランド」限定のグッズ>

▽ おみやげ&体験コーナー « ちびまる子ちゃんランド
静岡市清水区は、マンガ「ちびまる子ちゃん」の舞台として有名です。作品の世界観を体験できる施設「ちびまる子ちゃんランド」では、ここでしか買えないオリジナルグッズを用意。清水名物の「カレーもつ」と登場人物「ヒロシ」がコラボレートした「ヒロシ 男のカレーもつ」をはじめ、瓦せんべいや手ぬぐいなどがそろっています。

■ 岐阜の栗和菓子と起き上り最中

▽ 栗きんとん本家[すや]

▽ 岐阜銘菓の和菓子 帰省ギフトなら起き上り本舗へ
和菓子店「すや」の看板商品は、栗と砂糖だけで炊き上げた「栗きんとん」です。栗を使った和菓子は他に、季節の商品「栗蒸し羊羹」「栗饅頭」、通年で購入できる「栗こごり」「栗納豆」などがあります。「起き上り本舗」の「起き上り最中」は、だるまの形をしたもなかに小倉あんや抹茶あんが詰まった、見た目もかわいい一品。起き上がりこぼしのように、つい突いてみたくなりそうです。

■ みそだけじゃない! 愛知・名古屋のグルメなお土産

▽ お土産・買う | 名古屋観光情報 名古屋コンシェルジュ

▽ 名古屋グルメバイブル2012
愛知・名古屋のお土産からは名物の「ういろう」や「きしめん」をはじめ、卵を八丁みそで一昼夜煮込んだ、おつまみにぴったりな「みそたま」などが紹介されています。北海道大学大学院医学研究科のサイトでは、「北大医局秘書が選ぶベストオブ名古屋土産」としてオススメのお土産を掲載。いもけんぴ「花火」やフルーツ餅「おほほっ」など、ユニークな名前の商品も登場しています。

■ 三重・伊勢は老舗の和菓子が人気

<定番の「赤福餅」>

▽ 伊勢名物 赤福

伊勢といえば、餅の上にこしあんを乗せた「赤福餅」が有名です。特徴的な形は、伊勢神宮の神域を流れる五十鈴川のせせらぎがモチーフだそう。あんにつけた三筋の形は清流を、餅は川底の小石をイメージしているとのことです。商品サイトでは、赤福オリジナルのペーパークラフトも公開されています。赤福の本店をかたどったペーパークラフトもあるので、お土産と一緒に渡すと喜ばれるかもしれません。

<伊勢神宮周辺で買えるお土産>

▽ 虎屋ういろ:創業大正十二年、伊勢名物ういろの製造販売、伊勢おはらい町 内宮前支店など売店のご案内。催事のご案内。
▽ 岩戸屋
▽ へんば餅 三重県伊勢市小俣町明野
1923年に創業したういろう専門店「虎屋ういろ」では、約35種類のういろうを販売しています。季節限定商品も充実しており、春季にはピンク色が鮮やかな「春風ういろ」や、ハートをデザインした「バレンタインういろ」を販売。夏季には「スイカういろ」、秋季には「紅葉ういろ」などが登場します。伊勢神宮の近くに店を構える岩戸屋は、“お多福印”の生姜糖などが有名です。米粉を使った「へんば餅」は、口溶けのいいまろやかなこしあんを味わえます。

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. ブルーベリーういろ♪ 伊勢名物 虎屋ういろの季節限定商品
  2. 旭家酒素饅頭製造本舗の酒素饅頭
  3. マイナスイオン電子肉の中一 マイナスイオン電子肉の中一
  4. 伊勢志摩の南伊勢町宿浦にボス博物館!!???館長はなんと!!小説…
  5. isesinbun ネットで〝ええもん〟全国発進 名産販売サイト 松阪市が参加へ
  6. 水に溶ける唐辛子 人気 「うれし野ラボ」が商品化
  7. 醤油本来の味を楽しめる「伊勢醤油本舗」 in おかげ横丁
  8. 伊勢神宮の御山杉を利活用した真珠箸

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com