伊勢志摩鳥羽のトピックス

フラダンス、生徒と1日発表会 鳥羽の小久保さん


小久保さんが師事したフラダンスの第1人者オナラ・アイ氏
写真=中日新聞

鳥羽市池上町の小久保三千代さん(53)が代表を務めるフラダンス教室「フラ・ハラウ・オ・ナモミ・ピリ・アロハ」が、六月一日の定期発表会に向けて練習を重ねている。小久保さんはフラダンスに熱中することで、うつ病を乗り越えた経験がある。生徒たちには自分を変えてくれた米国ハワイの伝統文化の心を伝えている。
 小久保さんは愛知県岡崎市出身。二十三年前に夫浩二さん(52)の実家がある鳥羽市に引っ越したが、数年後にうつ病を患った。当時を「生きる希望を見失った」と振り返る。十四年前、じっとしてられずに以前から興味があったフラダンス教室に通い始めた。
 挑戦すると「いつも不安だったのが前向きになれた。気分を変えることが上手になった」。それまで化粧もしなかったのに「きれいでありたいと思うようになった」という。ハワイのフラスクールを主宰し、定期的に来日していたオナラ・アイ氏に師事して追究した。

発表会に向けて生徒にフラダンスを指導する小久保三千代さん(中)=鳥羽市池上町公民館で
写真=中日新聞

十年前、鳥羽市池上町公民館を拠点に活動する教室を立ち上げた。四年前に訪れたアイ氏が付けてくれた教室の名称は、ハワイ語で「私の大切な真珠たち」。小久保さんはこの時の感謝を忘れず「フラダンスの伝統、人を愛する心を伝えていきたい」と指導に励む。
 現在の生徒は伊勢志摩地域の主婦ら約五十人。小久保さんは「普段は家事に追われている主婦たちが、きれいな花やレイを着けていつまでも美しくあろうとする姿を見てほしい」と来場を呼び掛けている。
 発表会は市民文化会館で午後一時半から。入場無料。問い合わせは、アシスタントの小野田さん=電090(5869)9703=へ。

ソース(中日新聞)

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 小津監督少年期の新資料発見 父に送った手紙
  2. POWER MORNING 早起きは三文の徳!得!特!
  3. 畔志賀(あしか)漁師塾 漁師歴4年目の井上和さん
  4. 鳥羽 アサギマダラ、神島に飛来
  5. 飼育記録世界一か?畳2畳分の大きさに成長したホシエイ-志摩マリン…
  6. chunuchisinbun 長谷川家旧宅を松阪市文化財に 7月から特別公開
  7. 志摩市の植木屋・一級造園技能士 松林孝一さん 志摩市の植木屋・一級造園技能士 松林孝一さん
  8. #あのりふぐ #料理 #まるせい 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com