伊勢志摩鳥羽のトピックス

三重県志摩市 越賀中閉校の映画に拍手 試写会に市民ら150人

平成26年3月に閉校した志摩市志摩町越賀の市立越賀中学校を舞台に撮影した映画
「校歌の卒業式~キボウノトビラ」の試写会が1月31日、三重県志摩市阿児町鵜方の
志摩市商工会館であり、市内を中心に約150人が映画を鑑賞した。

上映後は主演で伊勢市出身の女優、桐島ココさん(22)と、監督で同市大王町船越出身の
山際新平さん(55)、映画の世話役を務めた同中卒業生の磯和伴幸さん(47)が
あいさつに立った。

作品は、新任英語教師役の桐島さんと閉校当時在籍した二年生十人が主演。
閉校に向き合う生徒と地域の大人を桐島さんの目線で捉え、ラストでは住民も
参加してあずり浜海岸で校歌を歌うという内容。
四十五分間の上映が終わると会場は拍手に包まれた。

主演した生徒は数日後に高校受験を控え、試写会には不在だった。
孫が出演したという西岡楠和子(なかこ)さん(68)は
「孫が映って感動して涙が出た」と目を真っ赤にしていた。

山際監督は出身の船越中学校(平成二十四年度閉校)の映画「校歌の卒業式」では
プロデューサーを務め、閉校をテーマにした作品は二作目。
「映画を見て地域のあり方を見つめ直し、日本が元気になってほしい」と語った。

桐島さんも「映画を全国に発信し、志摩を盛り上げて」と話した。

磯和さんは「あずり浜で涙を流しながら校歌を歌ってくれたことを思い出した」と
感慨深げにあいさつした。映画は三月に地元の越賀でプレミア上映会を予定している。

文 伊勢新聞より転載

この記事の投稿または推奨している人
株式会社えぶりしんぐ
代表取締役 山本 泰久(やまもと やすひさ)
三重県志摩市阿児町鵜方1225番地シティーガーデン1階【地図
山本泰久(やまもと やすひさ)直通MailForm
三重県の伊勢志摩をほぼ年中無休で365日駆け回っています。最近珍しく非通知着信がありますが、しゃべってくだせぇ~。めんどくさいので非通知はもぉ~勘弁してくだせぇ~。(笑)
あと、アクセスランキングで上位過去記事の清水屋様の生クリームパンの記事を読んで下さり、直接お問い合わせの電話も増えています。(笑)お問い合わせは清水屋様へお願いいたします

山本泰久(やまもと やすひさ)自己紹介
2000年ホームページ作成会社設立。約500サイト以上の作成・運営に携わる。
座右の目「ライバルは同業者ではなく、お客様の心」
本業はWebコンサルタント・Web作成・管理・運営。志摩市志摩町御座出身。自然大好き人間。昆虫、水生昆虫・魚など大好き。特にヤゴ・グッピー。
伊勢志摩にある某宿泊施設の売り上げを前年度比350%アップした自分で言うのもアレですが大した者です。
また、通販部門では某サイトの売り上げを前年度比500%アップなど20年研究し続けている独自のロジックにハマると何ぞかをやらかします。(笑)
取材や掲載希望の方、またはホームページ作成・管理・運営についてもお問合せフォームよりご連絡ください。
>>お問い合わせ先<<

関連記事

  1. 熊野古道来訪、30万人超 昨年の推計値 12.66%増、過去最高…
  2. isesinbun 庶民も救う巡礼道 国際熊野学会 「伊勢路」研究を発表
  3. 記念Tシャツ、2日から販売 神宮奉納花火実行委
  4. 伊勢の松尾観音寺でツツジ見頃
  5. 【マスヤ】愛されて54年の「おにぎりせんべい」あの“大人の味”が…
  6. 三重県鳥羽市内各地 海開き、安全を祈願 祝詞奏上、海岸清掃も
  7. 丸子、飼育日数が世界一 二見シーパラダイス
  8. 女子高生キックボクサーAyaka選手 伊勢小俣町から世界王者を目…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新記事

PAGE TOP
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com